S517/B(手洗金具左付)、S518/B(手洗金具右付)の代替品がS517R、S517BR(手洗金具中央付)になり、
『ボールタップと手洗金具の交換必要』となっています。
ボールタップの交換は手洗金具取り付け位置が変わるので分かるのですが、手洗金具の交換まで必要なのでしょうか?
新旧で手洗金具の位置が異なり、タンクふたにある手洗金具取付部の穴径も異なるため、
手洗金具も変更が必要になります。
≪理由≫
参考資料:手洗金具とタンクふたの互換性(S517BとS517BRの例)
【 ふた 】手洗金具左右付のふたの穴径がφ25に対し、手洗金具中央付のふたの穴径は
φ22と小さくなっています。
【手洗金具】セットできる手洗金具の差し込み部の径は TS670BS(φ20.955)、
TS670BMS,TS670BMNS(φ19)となります。
●新旧セット可否
手洗金具中央付のふたの穴径は、陶器公差を含めるとφ22±2㎜となります。
よって、小さく焼きあがっている場合(φ20)でも、TS670BMS,TS670BMNS(φ19)は取付けできますが、
TS670BS(φ20.955)の 場合は、差し込み部が入らず取り付けできない可能性があります。
従いまして、陶器公差を加味した安全をみて、手洗金具の交換も必要としています。
<参考:ボールタップは新旧マルチ対応>
現状の補修用ボールタップはマルチ化されているため、接続が異なるタイプの手洗金具でも
マルチボールタップ同梱の部材を組合せることにより新旧に対応できるようになっています。
※タンク一式交換の際、手洗金具の取り付け位置が変わらない場合(手洗金具が中央⇒中央)は、
手洗金具まで交換する必要はありません。
※本サイトに表示の税込価格は消費税率10%で計算し、小数点以下は四捨五入しております。